· 

6月16日17日 中部女子ヨット選手権&中部大学OBヨット選手権

こんにちは!スナイプ2年の阪倉海斗です。今週は2日ともレースでした。多くのOBさんOGさんに来ていただきスナイプ、470両クラス合わせて11艇出すことができました。また、1年生はクルーとして初めてレースに参加することができました。


16  中風

中部女子ヨット選手権が開催され、3レース行われました。僕は30103のクルーとして1レース参加しました。シフティーな風で潮も強く難しいレースでした。風が振れたらタックを基本にコースを引きました。改めてコース引きの難しさ、重要性を感じました。また30188の女子ペアは全日本出場を決めました。


17  中風~順風

中部大学OBヨット選手権が開催され、3レース行われました。僕は30103のスキッパーとして1年生クルーで参加しました。1レース目はスタート前に沈してしまいDNSになりました。スタートの待つ位置が悪くスタートラインを切れなかったので急いでタックをしたらジブを切ることができず沈しました。2レース目もスタートの待つ位置が悪く、2列目からのスタートになりました。しかし、偶然良いコースを引けたので順位を真ん中まで上げることができました。3レース目は悪くないスタートでしたが、船をしっかり走らせることができず、コースも悪かったので下位でレースを終えました。レースを終えて、まだまだレースに出られるレベルではないと感じました。たくさん練習してスタート上手くなって、しっかり船を走らせられるようになって、たくさんレースの勉強をしないといけないと感じました。


中部大学OBヨット選手権は名工会が優勝することができました。多くのOBさんOGさんに来ていただき、また1年生もレースを経験することができ、とても有意義な活動ができたと思います。来週は個人戦予選があります。良い結果が出せるよう準備していきますので今後とも応援をよろしくお願いします。