· 

7月15日16日 練習報告

こんにちは!スナイプ2年の上村 侑大です。今、さらっと2年という文字を打ち、「あぁ2年生になったんだな」と改めて自覚した夏の昼下がりのティータイム。。。


そしてzhik愛好家として、ネックゲーターを買い売上貢献活動を行いました。しかし、この暑い日に首を籠らせるなんて自殺行為。買う時ミスったなあ


では練習報告を行います。

土曜

実業団の阿部さんに練習を見て頂きました。

風軸に対して垂直になるよう近い距離にマークを2点打ち、そこで8の字を描くように回る練習を初めて行いました。アビーム角からクローズ、タック、ベアを連続的に行うのは初めてでクローズ角とレイラインでタックするようなイメージをもってマークに攻めていくと上りすぎることが多く、そうなった時にはロールを大きく掛けて船を回すようにしました。


その後帆走練をやる前のアビームで高さを揃えることを綿密に行いました。メインを引きすぎてしまうことが多かったので、前の船と離れたらセイルをより確認しました。クルーに対してジブのトリムも細かく指示してできたと思います。


帆走練に関しては、微風時にヘルムをより感じたかったので全身を脱力していましたが、あまり走りませんでした。またへダーが入った時に素早くティラーを引いていいのか、まず中に入るのか、どうするのが一番良いのかを次週試したいと思います。


日曜

昨日と同じく、8の字、タック練をしました。


今回は久しぶりのスキッパーで1年生を乗せて、練習するのに緊張しましたが、何とかついていきました。1年生に対してジブのトリムを細かく指示ができ、クルーの経験を活かせたと思います。他の2年生とスキッパーの経験差がかなり生まれているので、そこを夏休みの自主練で埋めていきたいと思っています。


さて、気温が35℃越えるのが当たり前のようになってきました。水分をいつもよりとり、体調に気を付けて夏のセーリングを楽しみ、質の高い練習を求め、向上していきます!