· 

9月14.15.16日 練習報告

こんにちは。470級2年の田山滉士です。いよいよ女子インカレ、団体戦予選までの日数も残り少なくなってきています。気候的にも気温が落ち着いてきて海の上が気持ち良い季節になってきました。

14日(金)
午前、午後共に3艇でスタート練習を行いました。各艇毎にペア間でのスタート前の動作の確認とスタート時の高さや加速についてスキルを磨き、チームとしては実際のレースに向けてタクティクスの確認をしました。僕個人としては何回も繰り返してスタートを練習する中で、ラインまでの高さについて感覚のすり合わせを行い、終盤は当初に比べて良い位置でスタートを切ることが出来るようになりました。

15日(土)、16日(日)
二日間を通して、愛大・愛工大・名城大・愛知学院大と合同でコース練習を行いました。普段なかなか艇数の多い中でスタート練習をすることが出来ないので、僕らにとって貴重な練習になりました。また、実際のレースに近い形でスタート練習をしたことにより中部水域のスナイプと470のスタートの感覚のズレ(ラインの作り方や高さ、時間の使い方等)を知ることが出来たので、レースに向けてとても実りの多い練習でした。また、今回練習に付き合ってくださった他大学の選手・OBの皆さん、ありがとうございました。

団体戦予選に向けて海での練習に加えて陸に戻った後はチューニングや整備の最終調整を行なっています。
そして来週は遂に女子インカレ本戦です。もちろん、名工大からも1艇が参加するので全力で応援しています!