· 

10月6,7日練習報告


こんにちは。スナイプ2年の城井満月です。

10月に入り少しずつ涼しくなってきました。寒暖差や後期の授業が始まった影響でか、体調を崩す部員も多く体調管理の大切さを感じています。


さて、今回は若干台風の影響を受けて強風での練習になりました。


6日(土)

スナイプは帆走練習を行いました。ランニングで波に乗せることを意識して練習していたら、アンヒールをかけ過ぎてしまい沈してしまいました。ジブセールを盛大に破いてしまったのは反省点です。


7日(日)

ハーバー主催の学生レースに参加しました。6日から蒲郡入りしていた京都大学も参加していて、普段よりレベルの高いレースでした。

強風だったのでオーバーヒールに気を付けて走りました。そのためデパワーをすることが多くメインセールをほぼずっとシバーさせて帆走してしまいました。適切な上り角とリーチングの帆走技術は前日の練習を活かして走ることができました。


今週の強風での練習を通して、メインセールをトリムするための筋力とハイクアウトの重要性を実感しました。女子だから強風に弱いという言い訳はしたくないので、体力づくりと船のセッティングを色々試して、広い風域で帆走できるようにしていきたいと思いました。