· 

今年度の目標#12

 こんにちは。大野くんから紹介に与りました、470新2年の岡田真伯(まさのり)です。入部当初から「まはく」と呼ばれています。

 ところで、彼の紹介通りならどうして僕はモテないのでしょうか?この問いに答えるのは線形写像を説明するくらい難しいですね。


 さて、なぜいきなり線形写像が出てきたかと言うと、さっきその試験を終えてきたところだからです。ブログのテーマに関係無い事を書くな!、、、と、思われたかも知れませんが、そんな事はありません。僕の今年度の目標に繋がります。


 僕は今、ブログ更新日当日に書き慣れないブログを頑張って書いているんですが、本当はもっと前に書き終えているはずでした。しかし課題、(さっきの)テスト、バイトに追われ、とうとう締め切りの今日まで先送りにしてしまいました。


このことに関連して、僕の目標は


"やるべき事を計画的にこなし、ヨットの勉強に時間を割く!"


です。


 現状、練習で得たヨットの知識が定着せず、次の週の練習で活かし切れていません。それは平日にノートの復習をしていなかったり、自主的にヨットの本を読んでいなかったり...。つまりヨットに割く時間が足りていないという事です。数ヶ月後には後輩も入り、教える立場にもなるのでこのままではまずいと思い、この目標にさせていただきました。

 

僕の好きな言葉

        "困難は分割せよ。"

                     「握手」  ルロイ修道士より 


 やるべき事が多くて頭がパンクしそうになった時、よくこの言葉を思い出します。漫然と大きな塊で捉えると難しいことも、分割し、優先度順にリストアップすると意外と簡単に片づいた!ってことが結構あります。(今回は実践出来てませんが)

 今後はこの言葉を常に念頭に置いて頑張っていきたいと思います。


 以上で、今年度の目標発表を終わります。

 明日はスナイプ級新2年の"おっちょ"こと越智將太です。彼は学業において1年でトップなのにもかかわらず、日常会話はたった3単語しか使わないことで有名です。お楽しみに。