· 

今年度の目標#16

こんにちは!

谷川汐音から紹介がありました、スナイプ級新2年の内藤李久です。弟キャラです。


 最近、急に寒さが本気を出してきましたが皆様、体調の方は大丈夫でしょうか。僕は布団から出るのが苦痛で困っています。今年の冬は暖冬と聞いていましたが何のことだったのでしょうか。


 さて、今年度の目標ということなのですが、僕は3つ挙げたいと思います。


 まず、1つ目として「新2年生らしくなる」ということです。言わずもがな新2年生になるということは、後輩を持つということになります。後輩を持つということは、僕たちが後輩を引っ張っていく、ということになります。そこで考えました。今の自分は後輩を導いていくことのできる存在なのかと。今の先輩方はみんな毅然としていて、とても頼りになる存在です。そんな人間になるためにはどうしたらいいのかと。


 それを達成するために2つ考えました。


 1つ目はヨットに関する知識を伸ばしていくことです。ヨットを始めて一番最初に感じたことは「覚えることが多い。」ということです。ヨット各部の名称や用語、ルールなどは勿論のこと、様々な戦略や整備に関することなど挙げたらキリがない程です。今までは教わる側でしたが、教える側にもなります。何か質問されて分からないでは困ります。

 知識を増やしていくには日々勉強しかありません。暇な時を見つけ、少しでも知識を増やせるように勉強したり、先輩に分からないところを質問したりして知識を定着させていきます。

 2つ目は自分が「名工ヨット部新2年」だという自覚を持つことだと思っています。今までの1年生という立場から1つ上に立つんだ、ということを意識して、身を引き締めていきたいです。


 2つ目の目標は「学業との両立」です。一応僕は大学生なので勉強を疎かにするわけにはいきません。自分で言うのも憚られますが今のところ成績は悪くない方です。しかし、安心してはいられません、と言うのも大学の内容は覚悟していましたが難しいです。「何言ってるか分からん。」「知らない記号出てきた。」「微積多すぎ。」というのが僕の感想です。部活に夢中になるのもいいですが、それで成績が落ちてしまったら身も蓋もないですからね。部活と学業の両立。これにつきます。


 最後に3つ目は「とにかく楽しむ」です。好きこそ物の上手なれという言葉があります。やはり、好きなことでないとやる気が出ませんからね。楽しんだ者勝ち!これからもヨットを楽しみながら成長していきます!


 以上が僕の今年度の目標です。堅苦しい文章になってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。


 次回は"とも"こと中山朋紀です。真面目な彼の抱く今年度の目標は何なのか、皆様期待してお待ちください。