· 

今年度の目標#17

こんにちは!昨日のブログは内藤李久が書いてくれました〜、

本日の担当はスナイプ級新2年の中山朋紀です!中学、高校どちらもずっとテニスをやってきて、ヨットについては大学に入って「そんな部活があるんだな~~」くらいにしか思ってませんでした(笑)まさか入部するとは…。初心者なのでまだまだ分からないことばかりですが毎週練習に励んでおります!


今年度の目標はズバリ

「元気!!!!」


これからの1年間は元気良くがんばりたいと思います。とは言ってもこれだけではふんわりとしたままなので具体的に言うと…


1.元気良く!体力づくりに励む!!

ヨットというスポーツは体力、筋力ともに必要です。自分は身長の割に体重がありません。現在食事の量を増やし体重増加に励んでいます。また筋力も必要なので筋トレもしています。個人的にもガタイが良くて男らしい体に憧れがあるのでそれを目標にして頑張りたいです!…下の写真はあくまで参考程度です(笑笑)



2.元気良く!練習に取り組む!!

僕たちが普段練習している愛知県蒲郡市で今年の9月に全日本学生女子ヨット選手権大会、11月に全日本学生ヨット選手権大会が開催されました。全国の強豪校が集まりとても活気立っていました。その中で感じたことは、強豪校ほどチーム全体で声が出ており元気が良かったことです。強いチームはどこも統率が取れており、組織力がありました。チームのまとまりを出すにはやはり「声を出す」ということは重要だと思います。艇庫での生活や練習中にも常に大きく、元気な声を出すことで練習へのやる気やまとまりが変わってくるのではないかと思います。これからは挨拶や返事も大きく元気良く行っていきたいと思います!



3.元気良く!新入生を勧誘する!!

これから4月になると新しく一年生が入学してきます。ヨット部の存在はまだまだ知られてるとは言えません。なので新歓に力を入れて新入生をゲットするしかありません!そんな時、先輩である僕たちが元気もなく、メリハリさもなければ入部希望者は増えないでしょう… やはり明るく楽しい部活だということを感じてもらわなければなりません。より多くの部員に入ってもらうためにも元気良く、明るく勧誘をして、よりヨットについて知ってもらえれば良いなと思っています。また、自分は今年度の新歓のビラ作りを任されているので見ただけで興味をもってもらえるような素敵なビラを作りたいと思います。


以上が僕の今年度の目標でした。

僕は「元気があればなんでもできる!!」と信じています。どんなに練習が辛くても、風が強くても、忙しくて休む暇がなくても、根性で乗り切りたいと思います!

自分で選んで入った部活なので甘やかすのも、厳しくするのも自分次第です。今年度の1年間も全力でヨットに取り組みたいと思います!


次は僕と同じ建築デザイン分野の濱口創くんがブログを書いてくれます。彼は少々抜けている部分がありますが、そこも彼の可愛さを表す良いところだと思います(笑)彼にはこの一年、ヨットと建築と恋愛の3つを頑張ってもらいたいと期待しています。


それではこれでブログを終わりたいと思います!

では。また~。