· 

今年度の目標♯23

こんにちは、主将の山田雅也から紹介がありました、スナイプクラス新4年園部友香です。

 

気づけば今年も残り10日です。あと10日で今年が終わるとは、、、1年が過ぎるのが早すぎて恐ろしいです。

 

さて、本題に入ります。私の今年度の目標は2つあります。

1つ目は『基礎を徹底すること』、2つ目は『周りを見ること』です。

 

まず、1つ目の『基礎を徹底すること』からいきます。

私は今年様々なレースに出ても、なかなか前を走ることができませんでした。特に女子インカレでは筋力や体格といった面では平等のはずなのにそれでも前を走ることができませんでした。なぜなのかと理由を考えたところ帆走や、タック、ジャイブなどの動作といった基礎的な部分の徹底がなっていないからだと思いました。勉強でもそうですが、基礎がなっていなければその先の応用をいくらやっても意味がない、当たり前です。私はそこの意識が足りず、スタートやコースといったところにばかり目を向け、帆走やタック、ジャイブなどの動作はなんとなくこうかなーと感覚に頼ってばかりだったと思います。もちろん、感覚も大切だとは思いますがコントロールロープをどれくらい引くかの目安がなかったり、クルーとタイミングを合わせるための工夫が足りなかったりとまだまだできるところはたくさんあると思います。ですので、今年はまずそこからやっていきたいです。

 

次に、『周りを見ること』です。

先輩方が引退され、最高学年になったのでこれまで以上に周りの状況を把握する必要があります。レースだけではなく普段の練習や、部活の運営に対して不足していることを発見していこうと思います。



なんだか全体的に抽象的になってしまいわかりずらい文章になってしまいました、すいません。これ以上書くと余計わけがわからいことになりそうなので止めておきます。(笑)

 

次回は、頼れるマネージャー新4年の髙木榛名です!

中部水域初のマネージャーで学連を頑張ってくれています。私の押しポイントは特徴的すぎてしただけでどこにいるか分かるくしゃみです。(笑)

 

お楽しみに~