· 

12月22,23日 練習報告

 こんにちは、スナイプ級新2年の内藤李久です。今週は永田さん、洋平さんそして児山さんの3人のOBさんが練習に来ていただきました。ありがとうございます。以下、今週の練習報告です。


 22日(土)の午前は微風の中でスナイプ・470合同でサークリング練習を行いました。この練習を通してロールタックの動作や、ヘルムを利用して上らせるなど微風時の動作について確認しました。

 また、この時は雨が降っていたためテルテールや風見があまり機能しませんでした。しかし、周りの景色を見ることであったり風を身体で感じたりすることなど他のところから情報を得る練習にもなりました。

 午後になってからは、雨も止み、徐々に風が上がってきて中風程度の風になりました。前半はスナイプ・470合同でマーク練習をして、途中から470が帆走練習を行いました。マーク回航の際のマークとの距離間であったり、メインシートとティラーの操作について練習しました。


 23日(日)は全員で艇庫の大掃除を行いました。日頃使っているところや、普段あまり掃除できないところまで、隅々と掃除をしていきました。これで、気持ちよく今年を終えることができます。


 以上で練習報告を終わります。

 さて、今年の練習は今週で最後となり、それと同時に1年生強化月間が終了しました。1年とは早いものです。果たしてどれ程力を伸ばせたのでしょうか。自分はまだまだ発展途上ですが、これからの練習も精一杯行なって、力をつけていきたいです。

1月はオフとなるため、次回の練習報告は2月3日(日)となります。最後まで読んでいただきありがとうございます。