· 

自分の強みと弱み#17

こんにちは!
470級新2年谷川汐音です。


実は今、部活のみんなでスノボ旅行に来ています。海でも山でも、みんなでいると楽しいですね!私はスノボは初挑戦なので、なんとか滑れるくらいにはなれるように頑張ります!
また明日からはセンター試験。
1年前、名工大でセンター試験を受け、めちゃくちゃ緊張していたことを思い出します。妹が受験生で、センター試験を控えているので、自分だけ遊んでいて申し訳ないと思いつつも、妹の分まで滑ってくるから成功間違いなし!頑張れ!と家を出てきました。


さて今回のテーマブログは『自分の強みと弱み』です。


私の強みは、実行力だと思っています。
たとえば何かやりたいことがあったり、やらないといけないことに気付いたとしても、何かをはじめるきっかけになることは、めんどくさいし、大変なことはわかってるし、誰かやってくれるだろうと誰かを待つほうが楽です。
でも、みんながみんなそんな考えでは何も進まないし、特に部活という集団では何の成長もない場所になってしまいます。
それに、自分が納得できるこだわりも追及できないし、上手くいかなかったときは人のせいにしてしまうと思います。
だからこそ、私はこの強みを活かして、気付いたら動く、他人任せにしないで自分から動く、を心がけていきます!


反対に、私の弱みは、緊張に弱いところです。
今までできていたことが緊張するとできなくなったり、頭が上手く回らなくなって焦ってしまったり。レースのたびに緊張して自分の力を出せない、なんてことになったら困ります。
それに加えて私は心配性なので、いつも自分の思ったことや行動が本当に正しいのか自信がなく、緊張すると空回りしてしまいがちです。
(でも実は心配性って悪いことばかりではなくて、なんでも早め早めに終わらせられるといういいこともあったりします)
きっと私が緊張しなくなるのは無理なので、もっともっと練習したり、レース経験を積んだりして、緊張に負けないくらいの自信をつけられるようにしたいです!
みなさんの緊張をほぐす方法があったら、ぜひ教えてください!🙇⤵️


次回のテーマブログは、スナイプ級新2年の大野智也です。
いつも調子のいいことばかり言って、私に女子に対する言葉とは思えないことも言ってくる智也ですが、一緒にいると楽しくなるような明るさや面白さが、彼の強みだと思います。

きっととても面白いブログを書いてくれるでしょう!!笑


お楽しみに!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    名無し (金曜日, 18 1月 2019 22:57)

    いつもブログ拝見させていただいてます。最近はみなさん各々の強み、弱みを書かれてるみたいですが、今回は「弱み」についてしっかり向き合っているところが印象的で文章として非常に好感が持てました。是非あなたの「弱み」を最大の武器にして、これからも部活動に励んでいってください。

  • #2

    谷川汐音 (土曜日, 19 1月 2019 10:52)

    ≫名無しさん
    コメントありがとうございます。
    今回、自分の強み、弱みと考えることで、自分を見直すいい機会になりました。自分の弱みも強みに変えていけるよう頑張ります!
    応援よろしくお願いします!!