· 

自分の強みと弱み#19

お疲れ様です。 スナイプ級新2年水野利紀です。

テストや課題に追われててんやわんやです。まだ時間があるとか思っていると気付いたらもう時間が無いってゆーこの現象何なんですかね。どーも僕の知らないところで時間が加速している気がしてなりません。


さて今回のテーマは「自分の強みと弱み」なんですが、そんなこと今までの人生で考えたこともなかったのでちょっと新鮮で、自分を振り返るいいきっかけになりました。


まずは強みですが、ここはサラッといきたいと思います。僕の強みは割と物覚えがいいことですかね。まぁ、たまにどーしよーもなくできないこともありますが、基本物覚えはいいと思います。


次に弱みですが、頭を使って行動することが苦手なことだと思います。

僕は中学高校と柔道部に所属していましたが、練習中や試合中で相手に考えて技をかけたことがありません。それは言い過ぎました。まぁ、多少は考えていましたが、ほとんどは適当に感覚に頼ってやってました。そして、試合でちょっと強いやつとあたって苦戦したときは、端から聞こえてくる顧問やチームメイトのアドバイスに頼ってやってました。顧問には散々「もっと考えてやれ!」っと怒られてましたが、それでもなんとか勝てていたので、自分では特に改めるつもりはなかったです。考えてやるよりも、何も考えず脳死状態でやった方が楽ですしね。ですが、ことヨットにおいてそれは致命的だと最近感じています。自然を相手にするスポーツである以上波や風は常に変化し、同じ条件は二度とないので考えて次の動作をしないといつまでたっても下手くそなままです。一緒に乗る先輩はめちゃくちゃ考えてヨットに乗っててすごいなーって思ってましたが、すごいなーで終わらないために考える癖みたいなものを身につけられるよう日頃から頭を使って行動していきたいと思います。

 

なんか思ってたより長くなってしまいました。


次回は470級新2年濱口創です。そうですね、彼は先日のスノボ旅行で吉見海翔くんのメガネをぶっ壊してましたが、ちゃんとフロントに接着剤を借りて直してあげる、といった自分の行動には責任のとれるやつです。そんな彼の明日のブログお楽しみに~♡


写真は、メガネをぶっ壊されてちょっとショックを受ける吉見海翔君です。お納めください。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    上村 (火曜日, 22 1月 2019 17:59)

    僕もスノボ合宿で眼鏡壊されました