· 

自分の強みと弱み#22

 こんにちは。470級新2年の岡田真伯です。今週の月曜はスーパームーンでしたね。真冬の澄み切った空気に照り輝く満月、とても綺麗でしたね(イケボ)


 さて、僕の強みの方に話を進めていきます。長いこと考えた末に思い付いたのは、昔から指の感覚を鍛えられてきたこと、でした。小さい頃いくつか習い事をしていたのですが、そのどれもが主に指を使うものだった気がします。そろばん、ピアノ、書道、ハンドボール、、、。


 と、ここまで書いたところでふと違和感を覚えました。僕の艤装を見たことがある人は分かると思います、はい、僕が不器用だということを。小さい頃の経験はその後の将来に大きく影響するといいますが、その結果がこれなのでゾッとしますね。もし習い事をしていなかったら、、、もやい結びすら出来なかったかもしれません...。

 書き直そうか迷いましたが、習い事のお陰か、スプーンとスマホは利き手の逆の左手を使うなど、両手を利き手同然に使えるという強みはヨットにも利用できると考え、このままにしておきます。


 続きまして、僕の弱みは寒さにめっぽう弱いことです。冬、ヨットに乗ってる時はいいですが、レスキュー待ちの僕はダンゴムシになります。他の人の練習を見ることも勉強になるのに、それが出来ない程凍えて何も出来なくなります。

 練習後の解装も、力が入らなくて手が赤ちゃんになってしまうので役に立たないこともしばしばあります。

 これを直すには慣れしかないんですかねー。


 以上で今日のブログを終わります。

次回は470新2年の岩瀬晃司です。いつものんびりしているように見える彼ですが、そんな彼の強みは、ある時とんでもない爆発力を発揮するポテンシャルを持っていることだと思います(想像)。 

お楽しみに。