· 

自分の強みと弱み♯25

こんにちは!

主将の山田雅也から紹介されました、マネージャーの高木榛名です!

最近はテストと就活に追われていてついに体調を崩しました…。今年はインフルエンザが猛威をふるっていますね。私の周りでも沢山インフルにやられています。この時期の風邪といえばインフルなわけで、その影響で病院に行くと必ずインフル検査をさせられます。鼻の奥に棒を突っ込むアレです。今回もされました。

あの検査、痛すぎませんか??

どうにかして痛くない検査方法を開発してほしいです…。

今週から練習が始まるのでそれまでに万全な体調にしておきたいと思います!


さて、雅也からは弱みが見つからないとありましたが…

人間だもの、誰しも弱みはありますよ。

しかし、弱みを感じさせないことは自分では気づかなかった強みなのかな?と思いました。


では私が自分で考えた強みを語ります。

それはポジティブでストレス耐性が高いことです!

私は最近とある機会で性格診断をしました。質問に答えてその結果から性格に関する各項目ごとに評価されます。

私はストレス耐性だけ異常なほどの値を獲得しました。

確かに考えてみると、私はストレスを感じないような考え方を持っているように感じます。


例えば、対人関係のストレス。

私からストレスをぶつけることはほとんどありません。たぶん。

だけどストレスが飛び火してくることありますよね。

そんな時はこの人には何か他のことで悩んでることがあるのかな、こうならざるを得ない理由があるのかなと考えます。

そうするとなんだかそのストレスの飛び火を許すことができます。


これってある意味ポジティブシンキングなんじゃないかと思います。嫌なことでもいいことに変えてしまう力がこの強みにはあります。


最近聞いた話ではストレスって体に良くないんですって。ですから私はストレスを増やさないような考え方を取るようにこれからも心がけて行きたいと思います。長生きしたいので。笑



いて、弱みです。

私ははっきり自分の意見を言うことができません。

最上級生としては致命的な弱みです。

自分の意見に自信を持てず、言おうか言うまいかいつも頭の中でぐるぐる考えている間に時間が過ぎてしまいます。

そしてはぁ、またいえなかった…と家に帰って落ち込んでいます。

しかしながら最上級生は部活を運営する必要があります。話し合いの場は沢山あります。

主体的にもっと部活を支えられるように、普段からもっと考えて行動し、自信を持って発言できるようになりたいです。


しかし、弱みは弱みで終わらせてはもったいないと思います!

(こういうときに私の強みは発揮されます!)

私は意見を言えない人の気持ちが多少なりともわかります。自分も同じ気持ちを抱いているからです。ですから秘めたる思いを持っている人を逃さないように、そこをうまく汲み取れるような最上級生になりたいと思います!


ここまで読んでくださりありがとうございました!


次のブログは私の同期のマネージャー、松嶋千華です!つい先日まで台湾に留学していたためブログ初登場です!写真はまだ私たちが1年生と若かった頃です。

私が思う彼女の強みはなんといっても頭の回転の速さ!とっても羨ましいです。

記念すべき千華ちゃんの初ブログに乞うご期待。


左が松嶋、右が高木です