· 

2月2、3日練習報告

こんにちは、470新二年の岩瀬晃司です。このブログは新年最初の練習報告です。今週はOBの拓磨さん、洋平さん、児山さん、永田さんに来ていただきました。主に新二年のスキッパー練習の面倒をみてもらいました。忙しいなか来てくださりありがとうございました!


さて2月2日は、個人的にまあまあな強風でして、オフ明け初の練習としてはなかなか厳しいものがありました。午前中は両クラス合同で帆走練をしました。オフ明けでだからかそれとも寒さが強まったせいなのかわかりませんが普段やっていた動作がいつもの倍遅く感じられ、自分自身にイラつきながらも練習してました。

午後も帆走練でしたがジブセイルが破れるなどのアクシデントと相まって風も強まってきたので、一旦全艇ハーバーバックし、470は修理、スナイプは、艇数をへらして再び練習を再開しました。



2月3日は、ミッドウインターという大会がありました。テスト勉強のために人数が少ないなか、一人の新二年生がスキッパーとして初のレースとなりました。風が弱くAP旗も上がったそうですが無事二レース行うことができました。風も振れやすく難しいレースであったにもかかわらず、拓磨さん、児山さんの経験と知識に助けられながらも二人の新二年生もなかなか良い順位をとることができました。彼らの今後の活躍に期待ですね!


さて、こんな感じで新年初の練習を終えました。今後も名工大ヨット部の活躍にご期待ください!