· 

1年間を振り返って#3

こんにちは!汐音から紹介がありました470新3年生の鈴木大河です!

汐音からはとても優しいって言ってもらえましたが、確かに後輩から何言われても怒らず、比較的何でも言いやすい人だと思います(笑)

でも先輩として必要なときは頼れる先輩になれるようにしていきたいですね。


さて、今回のテーマの「1年間を振り返って」

いやー頑張ったなあ1年間、とはならず後悔が残る1年間だったなと、ポジティブ鈴木、珍しくネガティブです。お、1年間を振り返ってか、なんか面白いこと書こうかなとか思っていたのですが、考えてみるとすぐそれはかき消され、真剣な思いが浮かびました。まあ僕も先輩になったのかなあと感じた鈴木です(笑)



この1年間僕はヨット部としては、主に470クラスインカレ出場を目指して練習、整備などをやってきました。そのためには2年生もスキッパーとして出場しなければならないとなり、4年生の児山先輩と乗って練習することも多くありました。ですが、インカレ出場のためにはそんなに時間はなく、自分の中でもチームに貢献しなければと、いつからか先輩の知識・技術を吸収しよう、それを後輩に伝えれるようにしよう、というような思いではなく、自分がまず走れなければならない、自分のできてないことを直さないとという思いになっていました。

すると、例えばコース引き、スタートの戦略、他艇との交渉などすべて児山さんに任せ理解せず、自分は走りに集中するというようなペアになってしまいました。

先輩と乗れることは、自分の今ない技術・知識を得るいい機会ですが、目先のレースにとらわれ、あまり吸収できず終わってしまったことをとても後悔しています。後輩にも教えれることがいつも少ないような感じがしていました。

このようなことと、他にも要因はありますが、先輩として頼られる存在であるかや、仲間から信頼される存在であるか問われると、まだ自信はありません。


なので、今の状況から成長するのはかなり大変なことだと思いますが、これからはゆっくり焦らず十分に時間をかけ成長して、中途半端にならないように練習していく必要があります。逆にそれが結果を残す近道になるかもしれません。

今後も上手くいかないこともあると思いますが、確実にチーム全体が成長していけるようにしていきたいと思っています。



1年間を振り返って、まだまだアルバイトや一人旅のことなど面白い話もあったのですが、今回はここまでにします(笑)



次回は470新2年生の濱口創です!

創はとても正直者で、いつも素直にしゃべってくれるのが面白いし、好きですね~。470も一緒に頑張ってきた仲間です!


創はどんな1年だったのか!やっぱ恋愛が大きかったかな?(笑)

お楽しみに!


写真は去年の新歓の集合写真です。

新歓は名工ヨット部にとって、1番重要な行事だと思っているので、今年も頑張ります!!