· 

1年間を振り返って#12

こんにちは!スナイプ級新3年の斎藤圭吾です。

友香さんと同じで春休みに入ってから、自然と目が覚めたら起きるという贅沢な日々を過ごしています。毎日快眠です!

この数日だらだらしながら春休み何しようか考えていて、普段あんまりできていない自炊に力を入れたり、おいしいお店を探したりしようかなと思いつきました。おいしいものを食べてついでに体重も増えればいいなーと期待しています。


さて、今回のテーマということで1年間を振り返ってみました。あっという間だと感じていた1年ですが、振り返ってみたらいろんなことや心境の変化があって思い出すいい機会になりました。


振り返りの初めを去年の冬とすると、ヨットの楽しさを知り始めた頃です。スキッパーの練習をし、同期と乗り始め、考えることが一気に増えました。どうしたらもっと速くなるのかを考えたり話したりするのがすごく楽しくて、楽しいからこそしんどくても頑張れる、そんな感じでした。これからもこの感覚を忘れずに、後輩にも伝えられたらなと思います。


また、この1年での変化についてですが、やっぱりスナイプリーダーになったことです。部活の中での役割もそうですが、部について考えるようになったことによる心境の変化が大きいです。最近はこれからのことを同期と話すことも多く、自分は部活の多くを占める練習を任された責任を感じながらもワクワクしているといった感じです。そんな今が、人として成長できる大きな機会だと思います。1年後に振り返って自分の成長が分かるくらいにはなっていたいですね。


そして、自分も足りてないと最近ひしひしと感じていることなのですが、ヨット部で大事であり、名工大に足りていないのは主体性です。多くを学生で運営していく部活では主体性を持たなければ成長できません。また、主体的に動くからこそ部活が楽しくなるのだと思います。まだまだ未熟な部活なので1人1人の主体性が発揮できるところはかなりあります。これから後輩を持つ新2年生の活躍に期待が膨らみます!


これで僕のブログは終わろうと思います。写真は月曜に居残り練習してセーリングを楽しむ僕と阪倉海斗です。これも主体性ですかね笑

次回は“かどやん”こと角屋拓実です。僕はなんとなく彼は後輩ができたら面倒見がよさそうだなーって思っています。