· 

3月1,2,3日練習報告

こんにちは!470級新二年の岩瀬晃司です。ついに3月に入りましたね!二月に比べ多少暖かくなり、ほんの少しだけ快適に練習ができるようになってきました。個人的に寒すぎると思考も体も止まりがちなので暖かくなっていくのがうれしい限りです。


それでは今週の練習についてお伝えしていきたいと思います。




3月1日金曜日

この日、470級は愛知大学さんと合同で帆走練習を行いました。この日の風は秒速7,8メートル位で、フルトラピーズをしていても、ブローが来ると、ヒール沈してしまいそうになるようなとてもスリリングな走りを楽しめました。練習後には愛知大学さんの艇庫でミーティングを行い、経験豊富なクルーの方からためになることをたくさん学べました。

スナイプ級は、マーク練を行いました。ふれやすい風だったのもあり船の接触事故が起こってしまいました。以後気をつけていきたいと思います。





3月2日土曜日

OBの永田さん、川合さんにきていただき、主に470はコース練、スナイプはコース練とスタート練習を行いました。軽~中風位野風で金曜日に比べると安全にセーリングができました。



3月3日日曜日

午前中は海陽ヨットハーバー主催の避難訓練に参加しました。訓練後にハーバーの職員さんからおしるこをいただきました。ごちそうさまでした!午後は風がなかったため、両クラスとも主に船の整備を行いました。三井住友海上ヨット部の村田さんに来ていただき、470の新艇についてのご意見をいただきました。貴重なご意見ありがとうございました。


新人戦に向けてこれからも意識をもって練習頑張ります!