· 

1年を振り返って#21

こんにちは!スナイプ新3年の阪倉海斗です。3月に入り同志社ウィークと新人戦が近づいて少し緊張していますが、僕にとって初めて蒲郡以外の海でヨットを乗るのでとても楽しみです!

さて、今回のテーマは1年を振り返ってということですが、1年前はまだスキッパー練をしていました。そこから新入生が入って、圭吾と個選予選に出場し、全日本インカレは同期も出場しているなかレスキューから見守り、代が替わって副主将になり任される仕事が増え、同期が1人減っていきました。思い返すとたくさんのことがありましたが、とても短く感じた1年でした。特にここ数か月は怒涛のように時間が過ぎていき、何が起こったかあまりおぼえていません笑

今までは適当に艇庫で過ごしていましたが、部を引っ張ていく立場としてどう振る舞っていくかを最近は考えています。その助けとして「人の上に立つために本当に必要なもの」という本を読んでいます。その中の言葉を少し紹介します。

リーダーシップについて、「先導しているつもりでも、誰もついてこなければ散歩しているにすぎない」という格言がある。部下は人格に難があると感じるリーダーを信頼せず、やがてついてくることをやめてしまう。

僕はみんながついてきてくれるような人物になりたいと思っています。そのためには、

人と接するとき、相手に好かれるようにふるまうのではなく、相手が自分自身を好きになるようにふるまえばよい。

自分のことよりも相手に焦点を合わせて接することを心がける。それがカリスマ性である。

これらの言葉を胸に少しずつ変わっていこうと思っています。まずは常に明るく元気にいること、みんなと積極的に話すことを始めようと思います。僕がいると楽しい、頼りになると思われるようにしていきます。

さらにヨットの実力も伴っていなければ説得力ないので、より一層練習に励んでいきます!まずは同志社ウィークと新人戦で良い結果を残せるようがんばります。

次回はスナイプ新4年の山田雅也です。親知らずを3本も抜くそうでとても大変そうです。

写真は昨年の全日本女子インカレの時のものです。前主将のながたくさんとレスキューに乗ってます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    一宮西高校サッカー部 (金曜日, 08 3月 2019 16:40)

    素晴らしいブログでした。感動しました。これからも西高ヨット代表として頑張ってください。心の底の底の奥底から応援してます。

  • #2

    阪倉海斗 (土曜日, 09 3月 2019 10:58)

    ありがとうございます。