· 

一年を振り返って#25

こんにちは、470級新4年の五十嵐樹です。

 

3年間ずっとクルーやってれば、皆これぐらい成長できますよ!だから皆引き続き元気に頑張ろうね~!

 

 

 

さて、今年一年を振り返ってという事ですが、、、

 

この一年はとんでもなく濃い一年だったと感じました。

 

去年の今頃は、期末テスト疲れからの気分転換に、友達と旅行に行ったり、部活に励んだり、いつも通りの自分の長期休みを満喫していました。対して現在は、平日は学校、休日は部活と春休みとは思えない、むしろ普段通りの学校生活を送っています。

 

 

 

この一年を「濃い一年」と大雑把に言いましたが、中でも家族, バイト, 学校, 部活の変化が著しかったです。しかし色々な人に支えられたことにより、逆に「これを機に成長するぞ!」という思いとなり、大変な時でも楽しんでやっていました。何より、あれこれ難しく考えすぎるより、大事なことだけ抑えて後は楽しむ方が楽でもありました。改めてこの一年を振り返って、物事に対する考え方が良くなっているなと実感しています。

 

 

 

ここで、一つ一つ述べていくと話が長くなりそうなので、特にバイトと部活について述べようと思います。

 

まずバイトについてです。飲食店で働いており、昨年の夏に初めて8時から22時までのシフトを出しました。お昼のピーク時が予想外の混み様だったため、店を回すことに精一杯でお客様に対する気配りが欠けていました。そして、その日の夕方にクレームを頂きました。いつ読み返しても心に刺さります。その日以降、これを自分自身への戒めとして、お客様に対する敬意を改め、より気持ちの良い接客に励んでいます。ここで大事なことは、店を回すこと以前に、お客様に対する気配り, 目配りであると学びました。その後、さらに昇格しシフトリーダーとなり、担当時間帯の責任者及び他のメンバーの指導をするまでに至りました。

 

次に部活についてです。特に印象深いのはスナイプ級から470級に移動したことです。これまで3年間スナイプ級として乗っていましたが、残り1年ない時に470級に移動したことは自分自身でも驚いています。470級のクルーはスナイプ級のクルーに比べて、艇のスピードに大きな影響を及ぼします。これまでの余裕が全くなく、470級クルーはスピンを操作するための動作が多く、ブームが低いために空間が狭く、ハーネスを来ているために身動きが取りづらくなりました。艇をコントロールすることに未だ悪戦苦闘している中、一方で自分がスナイプ級から470級に移ることで両クラスをつなぐ架け橋の存在になっているなと感じました。470級に移ったことで今まで見えていなかった470級の苦労と、これまで取り組んできたスナイプ級の苦労とを合わせて考えるようになりました。練習面ではお互いの技術を組み合わせ, 経済面ではお互いを尊重し合うことで、双方の意見を取り入れた考えができるようになりました。

 

 

 

話が長くなりましたが、上記のことはまだほんの一例です。この一年は本当に「濃い一年」となりました。この「濃い一年」、自分自身の成長がとても感じられました。来年はどんな一年になるのか、とても楽しみです。

 

 

 

次のブログは、スナイプ級新2年の吉見海翔です。彼の行動はいつも意外性に満ちて正直驚いています。きっとブログを読めば彼がどんな者なのか、きっと伝わるのではないかと思われます。お楽しみに~