· 

今自分がしたいこと#18

snipe3年上村 侑大です。


前回の主将のブログの振りはスルーしておきます(笑)


僕のやりたいことは沢山あり、絵、3DCG、自作pc2台目作り、カメラ、Webページ作り、建築コンペへの出展、etc…

全部やりたいが、いかんせん時間がない。建築デザインにおいて「時間がない」という言葉はタブーで使わないようにしているが



時間がない。



こういう時の対処法はまず優先順位をつけることだ。

1.ヨット

2.建築

3.建築に繋がる趣味

なのかな?


大学生とあろうものが

1.に学校を入れてないのはどうなのか





この間、僕の入りたい研究室の准教授にトイレで言われた。


「上村、お前の課題の取り組み方が小手先でやってるようにしか思えん。なんか理由でもあるのか」と


今年からヨットと建築に専念するためにバイトを辞めた。頑張りたい課題の時は毎日学校に泊まっていた。


言いたくなかったがつい「部活で」と言ってしまった。



すると「何で生きていくか考えなよ」と返された。



今、僕は一番やりたいことを悩んでいる。




今年からスキッパーに転向し、同期に追いつくのに必死で、結局目標であった全日本スナイプ出場には程遠い結果を出し、ショックを受けた。春休み、ゴールデンウィークに自主練して、通常練習も濃い練習時間にと意識して、一番練習しているつもりだった。でも結果に現れなかった。


親にも今年結果が出ないなら、今年は建築に専念したらと言われる始末だ。腹が立ったが、結果を出せばいい話。兎に角次の個人戦で結果を出す。今は目の前のことをやっていくことにした。というか今までずっとそうしてきた。これからもそうしていきたい。




この文章見返すと硬い(笑)

柔らかくいきます(笑)




そして個人戦予選まで残り短いですが、整備、フィッティングに着目していきたいです。


「動作は少ないなら少ない方が良く、動作が整備によって一つ減るのならば整備した方がいい。」


と以前同志社OBの方に言われ、それからその言葉が刺さり、クルーに動作で面倒な動きを聞いて直すべきところを整備して動作を減らしていっています。次の整備はsnipeのセンターをパッタンシステムにすることです。辻堂のシステムを真似しようと思いながらも毎週計測し忘れています笑


そんなわけで今は兎に角、個人戦!

頑張りたいと思います!


次のブログは可愛い建築デザインの後輩の一人、2年中山朋紀です。2年後期がピークで忙しく、すでにしんどそうにしている彼ですが、やりたいことはあるのでしょうか。

ボツになり、行き場の無いインカレ個人戦のポスターの草案をあげておきます。採用されたものは刷られてからのお楽しみということで