· 

7月6,7日練習報告

お疲れ様です。
470級2年の谷川汐音です。
今週の練習報告です。

今週は中部学生ヨット個人選手権大会がありました。監督の石川さん、OBの洋介さん、たくまさん、かなみさん、洋平さん、早川さん、児山さん、上村さん、永田さん、澤田さんとたくさんの方々に来ていただき、ご支援いただきました。ありがとうございました!

1日目、2日目ともに、朝は風がなく、スロープで風待ちしてからの出艇でした。
沖に出るといい風が吹き、最大8レース全て行われました。

私は先輩のクルーとして出場しました。先輩は帆走、私はコース引きと役割分担をして、レースに臨みました。
コース引きはまだまだ勉強不足で、風の振れの感覚もわからないことが多かったのですが、海面と他艇との関係を見てコースを引きました。
コース次第で順位が大きく変わるので、クルーとして先輩スキッパーの負担を増やさないよう、もっと知識と経験をつけて精度を上げていきます!
思いがけず上位を走れたときは嬉しかったですが、やはりもっと根拠を持って予測してコース引きができるようになりたいです。

今年の全日本学生ヨット個人選手権大会には、470級4704並河・五十嵐ペアが出場が決定しました!!
9月のインカレ、団戦予選に向けて、さらに練習して成長していけるよう頑張ります!

来週はファミリーデーということで、たくさんのOBさん、部員の家族の方々とお話ししたりヨットに乗ることができることを楽しみにしています!よろしくお願いいたします!