· 

9月19,20,21,22,23日練習報告

お疲れ様です。470級2年の谷川汐音です。
今週の練習報告をします。

今週は21日から23日にかけて全日本学生女子ヨット選手権大会が行われました。
長谷川さん、蟹江さん、たくまさん、かなみさん、洋平さん、澤田さん、児山さんとたくさんのOBの方、監督の石川さんが応援や運営に協力してくださりました。ありがとうございました!
私は後輩クルーとともに女子インに出場しました。
慣れないスキッパーで、レース経験の少ない後輩を乗せて、艇数の多い中走るのは正直不安でしたが、なかなか全国を経験できる機会はないので、どんな結果であっても楽しんで自分たちのこれからの成長につなげていこうと話して大会に臨みました。

木曜、金曜は穏やかな風が吹く中で動作の確認を行いました。2人でコミュニケーションを取りながら本番に向けて自分たちなりに決め事をして安定して動作ができるよう工夫しました。

女子イン当日は台風の影響で強風が吹く中のレースでした。
470級は4レースが成立しましたが、結果としては決してよいとは言えないものでした。オーバーヒールで沈してそのままリタイアしてしまったり、船のトラブルがあったりと反省の残る結果でした。
しかしはじめに2人で話していた目標である「レースを楽しむこと」は達成できたので、もう一つの目標である「経験を成長につなげること」ができるよう頑張っていきます!

夏休みのヨット生活も、来週の練習が最後となります。最後まで気合いを入れて頑張ります!