· 

9月26,27,28,29日練習報告

こんにちは!470級2年の岩瀬晃司です。団体戦、女子インも終わり今週は新体制になって初めての練習でした。今週はOBの夏目さんと洋平さんが来てくれました。いつもありがとうございます!


それでは練習報告に入っていきます。

26日は人数が少なかったので、名大と合同で練習しました。

27日、28日は470、スナイプ合同で帆走、スタ練、コース練、サークリングを行いました。この頃大会が続いていたので僕にとっては久々の練習でした。主に一年生クルーと乗っていたので、今まで先輩に頼りきっていたことが災いして、主に状況判断の面で練習の進行に迷惑をかけてしまいました。技能的な面では、角度が全然安定せず、動作においても大きなロスを生んでしまっているので、早くなんとかしないといけないな、と焦りを感じさせられました

29日は、午前中に一年生に向けた座学をしました。ヨットレースについてもっと深く知ってもらうために旗の名前と意味、ヨットレースにおいて差がつくのはどのような要因があるのか、コントロールロープの役割などを学んでもらいました。午後は帆走とマーク練をしました。


久々に一年生と乗って彼らの成長がうかがえ、頼もしくも感じました。一年生に負けないようにスキッパーとして早く一人前になりたいです!