· 

今年度の目標#23

こんにちは!スナイプ級新4 阪倉海斗です。最近みんな体調崩しがちなので僕が大学入ってからずっとやってる体調管理法を紹介します。ズバリ、朝にガムを噛む!


口の粘膜の乾燥は風邪をひく原因のひとつ。ガムを噛むことで口内が唾液で満たされて喉を守ってくれることから、風邪予防にガムが効果的と言われています。特におすすめは"朝のガム"。朝のバタバタや満員電車などでストレスがたまると、免疫力が落ちて風邪をひきがちですが、ガムを噛むことで緊張がほぐれて免疫力の低下が抑えられるとか。さらにガムには、消化を助ける効果や、若返り、認知症の予防、バストアップの効果もあると言われています。by LINE NEWS


だそうなので体調が優れない人はガムパワーで元気になりましょう!


だいぶ話が逸れましたが本題に入ります。今回のテーマが"今年度の目標"ということですが、部に対してのことは前回の幹部挨拶で書いたので今回は個人的な目標を書こうと思います。


今年度、必ず達成したいことが1つあります。それは、"ウィンドストラテジーの読破"です。ウィンドストラテジーとは、ナショナルチームの気象アドバイザーを務めた経歴のある2人の気象学者、ホートン・デイビッドとキャンベル・フィオナが書き上げ、オリンピックセーラーの斎藤愛子と気象予報士の岡本治郎が翻訳した、風がよめるようになる魔法の本です。この本を読めば、風の吹く仕組みが理解でき、風向変化が予測できるようになり、無敵のセーラーになれるはずです!


今までに何度か挑戦しましたが、あまりの難しさに敗れてきました。しかし、残り1年、この本を理解しないまま部活を終えることはできません。不確定要素の多い僕のコースから確実に風を掴んで前を走れるコースを引くことができるようになりたいです。本を読んで得た知識を海上で確認する。これを地道に繰り返していこうと思います。目に見えないのでイメージしづらい風ですが、論理的に書かれているので、難しくてもめげずに読破したいと思います。


次回はスナイプ級新4年の斎藤圭吾です。ぜひご覧ください。


ブサイクな大河