· 

今年度の目標#25

みなさんこんにちは、470新4年の土田智也です。後期の大学が始まり、週2日全休を作りました。しかし、どうも時間の使い方が悪いのか、今のところレポート書いたりで終わってしまいます。これだけ時間あるのは、最後かもしれないので、TOEICのスコアアップやバイト、ヨットの勉強などやりたいことたくさんやりたいですね。


さて、今年度の目標ですが「1年後後悔しない」としました。昨年度は、インカレ出場を逃しました。結果は中部で4位、他大学とのレベル差がハッキリと露呈しました。《あと1レースあれば》という状況ではなかった。これは昨年度で積み重ねてきた結果だと思っています。一昨年インカレ出場したこともありどこか甘えていた自分がいました。


今年こそは、インカレに出場し好成績を残したい。それには、自分だけでなく470チームも現状から変えていかなければなりません。名工470チームは人数が少なく、言ってしまえばさぼってもレースメンバーになれます。しかし、これでは昨年度と同じ繰り返しになることは明白。なので、僕は上級生だからと言ってレースに出す考えはしません。そりゃ1年でも多くヨットやってれば後輩に比べ上手なのは当たり前ですが、全然練習に参加していないのにレースだけは出るのは違うと思っています。学科・学年によっては忙しかったりするかもしれませんが、そんなこと配慮する余裕なんてありません。1年生だろうがきちんと練習来てる人にのびしろを期待して、レースに出させてやりたいです。やっぱ練習した分、得られるものがあると思うし今後に繋げられると思うんで。


そして自分はリーダーとして《黙ってついてこい》という威厳はどうやら持ち合わせていない気がします。なので、ピラミッドの頂点に立ちみんなを引き上げるのではなく、輪の中心に立ちみんなを内側に引き込んでいきたいです。

自分の与えられた1年は、長く続いてきた名工大ヨット部の歴史の中では短い。今実践しないともう二度とチャンスがこないかもしれないと思い、トライ&エラーをするならいまだと思えることをしていきたいです。


こんな感じで、読みにくいブログは終わろうと思います。次の担当は、新4年マネリーダーの竹内麻衣です!お楽しみに~

追いコンにて、我らが主将です。
追いコンにて、我らが主将です。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    眼鏡くん (水曜日, 13 11月 2019 08:53)

    よかったよ