· 

11月23.24日練習報告

470級新2年の橋本慧海です。

最近では珍しい微風下の練習でした。今週はOBの並河晃器さんに来ていただきました。


23日土曜日は微風という事でサークリングと帆走をしました。サークリングは夏以来の練習で、動作のうまくいかない部分やロールタックのロールのかけ具合などをスキッパーに相談しながら練習しました。また、今週から470は練習後のミーティングでレース時のケースを勉強していくようにしたので、ルールを活用して他艇に差をつけていきたいです。


24日日曜日は実業団の川口さんに練習を見ていただきました。この日は風の強弱が強い中で帆走をしました。川口さんにはセールの風の通り方や微風時のランの走らせ方などを、重点的に教えて頂きました。ランではクルーである僕からスキッパーに指示を出すことがあるので、凄く考えながら走りました。練習後のミーティングにも川口さんに参加していただき、セールシェイプやタックアングルなどについても教えて頂きました。


以上で今週の練習報告を終わります。

インカレの個人予選本選、団選予選は微風な事が多い夏のレースなので今週学んだことを忘れずインカレに向けて全力で練習をしていきたいです!

写真はつっちーさんに教えて貰ったVRで見られるプロの走らせ方の動画です、これで動作などを勉強したいですね