· 

今自分が伸ばしたい点#22

snipe級新4上村侑大です。

伸ばしたい点はチームの力です。自分が伸ばしたい点でもあり皆んなで伸ばしたい点です。


勝手な僕の目標として

応援されるチームを掲げます。


・感謝

・元気

・成果


これらを具体的に目標とします。


僕は浪人をする際、親に対して、僕に投資をするつもりで応援してくださいと頼みました。

家でぐうたらしてる息子はいくら息子でも投資したくはないですよね。頑張るという決意、成長してみせるということを投資という言葉を使って、説得しました。


僕らは投資(様々な支援)があって活動していることを忘れてはいけません。

全員が共通認識として持つべきことだと思います。船体、スパー類、リギン、セール、etc…大切に使わない理由がありません。そしてこんな綺麗な艇庫全国探しても早々ありません。綺麗に使って当たり前。


これがパフォーマンスじゃなくて、いつもできてるチームは些細な所作が違います。無意識でできているのです。


行動は無意識的が90%、意識的が10%で行われていると言われています。それ故に感謝の気持ちがある人達は無意識に物を大切にできるのです。逆にそういった気持ちが無ければたった10%意識的行動にしか行動として現れません。


感謝の気持ちを持てと言われても、それは自発的に思わなければ行動に現れません。また、たった10%の意識を繰り返すことによって無意識変えていくことができます。どっちにせよ、そうとう苦労することで、チームの意識改革はそれ故に大変なことだと思います。

しかしやらなければなりません。そしてそれが成果につながると信じています。


これからもヨット部の応援をよろしくお願い致します。



次のブログは新3年高橋ゆうやです。

建デザの後輩で、まさかヨット部に2年生から入るとは!!!しかもスナイプの後輩!熱く指導指導し甲斐があります笑