· 

1月11,12日練習報告

こんにちは!470級新2年の橋本慧海です。年が明け僕は約2週間ぶりの練習でした。沈をした時には、年末に帰省した実家の温かい湯船が恋しかったです。


1月11日土曜日は午前は微風、午後は順風でした。午前はサークリングを中心に練習し、午後は翌日のミッドウィンターに向けてスタートの練習をしました。スタ練前にはスタート前に、自艇の位置を整えるためのバックの練習をしました。バックをするためにヘルムの調整をスキッパーと合わせるのが難しかったです。ですがその後のスタ練ではそのバックで位置を整え他艇を抑えることができ、とても為になる練習でした。


1月12日日曜日、この日はミッドウィンターの第2戦でしたが残念ながら風が無かったのでノーレースになってしまいました。ですが、AP旗が上がっていても出艇し微風時のチューニングの確認と動作の確認などをしました。午後にも風がなかったので、470は陸で筋トレをしました。


以上で今週の練習報告を終わります。今年の冬はあんまり赤旗が上がらないそうです、なんなら黄旗が上がることも少ないぐらい風が弱いです。ど強風を大好きではないですが微風よりは好きなので、もっと風が吹いてほしいですね!笑