· 

やらずに後悔していること#15

こんにちは!スナイプ級新4年の阪倉海斗です。今回のテーマである「やらずに後悔していること」ですが、良くないことに僕は後悔しても忘れてしまいます。ブログを書くために後悔したことを思い出そうとしてもなかなか出てきませんでした。なのでテーマからはそれてしまいますが、今回のブログでは後悔について考えたことを書いていきます。


後悔に関することわざや名言は沢山あると思うのですが、その中でも上手いこと言うな〜と思う言葉が"後悔先に立たず"です。文字通り、事が終わった後で悔いても取り返しがつかないという意味で、そのことを肝に銘じ、準備や判断をしっかりしておくことの重要性を説いたことわざです。


僕はこの準備や判断が足りていないとつくづく思います。やらなければいけないことをまだ時間があるから後回しにしたり、準備不足だがなんとかなるだろうと思う事が多いです。つまり怠惰で行動力が足りないとういことです。


主将として部を動かすのには沢山の能力が要求されます。残り1年で部に良いものを残せるようにがんばりたいと思っています。まずは僕の短所である怠惰と行動力の無さを改善して後悔が残らない艇庫生活が送れるようがんばります。


次回は470級新3年の濱口創です。是非ご覧ください。