· 

やらずに後悔していること#23

こんにちは!

470新4年の鈴木大河です。

早いもので新年明けてもう1ヶ月ですね。世間ではコロナで大騒ぎです、たしかに怖いですよね。でも僕は同じくらい花粉も怖いです。今年は少ない?と言われていますが、それでも恐怖です。また今年もあの壮絶な戦いが始まります、花粉症の方は頑張って乗り切りましょう!

さて今回のテーマのやらずに後悔していることですが、正直考えれば考えるほどたくさんあります。しかし、その中でも特に後悔していることは、日々の練習の意識です。もっと海に出てる間、どんな練習でも、色々なことを意識できたな、もっとたくさんのことを意識できたなって思います。今までそんなに何も意識せず船に乗ってきたかっていうと、そうではありません。ですが、例えばレスキューに乗ってる間も何か意識すれば、身につけられる物があったり、後輩に何か教えられたりできたかもしれないと考えると、後悔します。

 

最近、僕はあるアニメを見始めました。僕はあまりアニメや漫画は見ない人なのですが、偶然友達と見る機会があって、ハマりました。一瞬で60話ぐらい見ました笑いや暇ではないんですよ?笑で、そのアニメなのですが、それはハイキューというバレーボールのア二メです。今更?と思う人もいるかもしれませんが、今更なんです。それで、1月からちょうど地上波で4期がやっていて、毎週楽しみに見ています。そしてつい先週の回が特に印象的な回でした。その回は主人公が自分よりレベルの高い練習合宿に、無理やりボール拾いとして参加して、全力で仕事をするという回でした。主人公はボール拾いでも何か自分にプラスになることがないか考え、思考を重ねた結果スパイカーのフォーム、ブロックの位置を意識し、ボールが来るコースをよむことを習得しました。また他人の真似をしてスプリットステップを実践してみて、自分に合うかどうか考えるというように、ボール拾いでもとても成長していました。

 

何が言いたいかっていうと、バレーでもヨットでも練習している時だけが練習じゃなくて、どんな時でも何か意識していれば、得られるものがあるということです。まあよくある話で、何を大袈裟なと思う人もいると思います笑 確かにすごい当たり前のことのように思えるのですが、その当たり前をアニメが教えてくれて、考えさせられました。今後も限られた時間、もっと色々なことを意識して、少しでもいい練習ができればなと思います。

 

このように、何か自分を変えようと思う時のきっかけって何でもいいんだなって思います。それがアニメでも何でも、ヒントはどこにでも転がっていて、それを拾うか拾わないか。そういう意味では、ハイキューはむちゃくちゃ勉強になるんです笑 みなさんも是非そういう目でもアニメ見てください笑意外と刺さることあっておもしろいです笑

 

 

明日のブログは470新4年児玉洋輝です!今までずっとレーザーで活躍してきたひろきですが、最近本格的に470を始めて、僕らもすごい刺激になって助かってます!そんなひろきの後悔していることとは?お楽しみに~