· 

ヨット部における自分のポジション#19

新4年スナイプの上村侑大です。
李久にzhik大好きポジションと言われましたが、辻堂加工の大井さんに感化されて、3年の始まりくらいにはzhikへの愛は捨てました。絶賛ドライヘリハン使用中です。設計課題でもヘリハンのショップを設計しました。。。

さて本題に入りますと
僕のポジションはずばり「リーダー」です。
役職は特には無いのに意味わからないかも知れませんが
正確に言うと全員がリーダーになるべきだと考えています。

先日京都大学と練習させていただく機会があり、そうなるべきだと強く感じました。
スナイプリーダーが指示しなくとも各々が考え、行動できている。これが最高学年だけでなく、新3回生もそうでした。まさに全員がリーダーでした。
他にも主体的に質問して海上で問題を解決していくなど、見習うことがたくさんありました。

先ほどインパクトを与える為「リーダー」といいましたが
僕の本当のポジションは「責任の少ないポジション」です。
キャプテン、リーダーは主体的にやれて当たり前のなか、リーダーでない人こそが主体的にやって全員リーダーのチームになれます。 

役職のない人こそ、リーダーの意識を持たなければならないのです。
全員がそうなれるようにまずは僕が、行動で示していきたいです。

次のブログは新3年の大野智也です。
ベンチプレスめちゃくちゃあげるマッチョポジションの反面、心はナイーブな乙女ポジションだと僕は思います。彼の考えるポジションとはなんでしょうか。